サリドマイド製剤安全管理手順(TERMS®)改訂のお知らせ(第8版)

令和4年7月

このたび、サリドマイド製剤安全管理手順(TERMS®)を第8版に改訂することになりましたのでお知らせいたします。タブレット端末を導入し、医療現場の利便性の向上を図ることを目的としております。

なお、本改訂は令和4年7月1日(金)より施行となります。

主な変更点は下記のとおりです。

1.患者登録手続きについて

▸登録申請書(患者)〔様式12〕及び登録通知書(患者)〔様式16〕、患者登録カード〔様式18〕を変更し、患者登録番号を読み取れるQRコードをつけました。

▸ 処方医師が登録申請書(患者)を作成後、薬剤部でタブレット端末またはFAX等にて申請していただく運用となりました。

2.処方・調剤時の手続きについて

▸ 遵守状況確認票〔様式24~26〕を変更しました。

▸ タブレット端末を使用した送受信が可能になりました。

3.タブレット端末のカメラ機能を利用した様式の画像送信が可能になりました。

4.登録情報変更申請書〔様式19〕について、処方医師及び患者の変更内容を明確にするため、〔様式19-A〕及び〔様式19-B〕を追加し、従来の様式を〔様式19-C〕としました。


詳細は、下記PDFファイルをご覧ください。